貧乏人間のガジェットレビュー

家電製品やスマートフォン、パソコン等の情報をお届けします

7GB制限?3GB制限?WiMAX W01のレビュー

今回のレビューはUQ WiMAXから発売されてるWiMAX W01のレビューを行いたいと思います

f:id:shigotoyadayo:20150401081333j:plain

今回はw01クレードルセットを購入しました。

f:id:shigotoyadayo:20150401081552j:plain

本体画面側 液晶は2.4型のタッチパネルとなっております

 

f:id:shigotoyadayo:20150401081907j:plain

本体上部 電源スイッチとsimカードスロットとなっております

 

f:id:shigotoyadayo:20150401082139j:plain

microUSB差し込み口となっております

 

f:id:shigotoyadayo:20150401082449j:plain

f:id:shigotoyadayo:20150401082635j:plain

クレードルを挿したときの画像です 一部端末のIDなどが含まれるためモザイクをかけています。

私はw01を使う前はaterm3600rを使っていました。その時は通信制限なし下り最大40Mbpsのwimaxで運用していました。

そしてこのw01はwimax2+の規格で運用出来るのです。

wimax2+とは最大下り110Mbps出る規格です。確かにaterm3600rをつかっていたときよりも速度が上がりました。

 

そしてこのw01にはさらに速度が上がる機能がついているのです。キャリアアグリゲーションという機能です。簡単に言うと複数の電波をまとめて通信して通信速度を上げちゃおうという機能です。そのおかげで最大110Mbpsが最大220Mbpsまで伸びてしまうんです。でもまだ始まったばかりなので対応する地域が一部だけなんですよね、、、

 

さてとそろそろ本題の通信制の事について自分の考えを話していきたいと思います。

今更ですが私の記事ではwimaxとwimax2+は別物と考えさせていただきます。

私がwimaxを契約した理由は家にインターネット回線が無く丁度その時にスマートフォンで月7GB制限が始まったからでした。

その時はyoutubeニコニコ動画等を見ていたため7GBをオーバーしてしまうので調べた結果wimaxに決めました。

なぜ光を契約しなかったかというと1.工事がめんどくさい 2.移動中にスマホの通信費を抑えるため 3.他にも光を契約していない場所にも持っていけて使えるからです。そんな訳でwimaxを使って2年が経ち、、、wimax帯域削減情報がきたのです。

wimaxの帯域をwimax2+に移そうということです。これによってwimaxは最大40Mbpsから最大13Mbpsに落ちてしまったのです。これによって確かにwimax2+の通信速度は上昇しますがwimaxの方は酷いことになってしまいます。

そして自分はwimax2+に乗り換える決意をしたのでした。幸いにも自分が契約したプランでは7GB制限は無いプランでした。

そう問題は4月から「3日間での通信合計が3GB以上になりますと翌日に通信速度を制限させていただく場合がございます」という悪魔の言葉。

実際通信制限がかかった場合どのくらい遅くなるのでしょうかね?

その制限がかかった通信速度が酷い場合は白ロムでHWD15またはNAD11を購入して制限がかかった時はsimを入れ替えて使うという選択肢も考えないといけません。速度が欲しいときはW01制限時はその他のノーリミットモードが使えてsimカードが刺さるwimax端末という感じですかね。

自分としては通信制限のあるwimaxwimaxじゃないと考えています。昔は通信制限無しをあんなに宣伝していたのに今じゃこの結果ですよ、、、今後wimaxがどう出るかによってはユーザーは離れていくと思いますが改善してくれるように祈ります。

制限を超えないユーザーでしたらこのw01はおすすめだと思います。通信感度も良好で使いやすいです。デザインも今ある端末の中では一番いいと思います。

さて今日から3日3GB制限と戦う事になりますが情報が入りましたらまた記事を書かせて頂きたいと思います。

 

ありがとうございました。